hakobera's blog

技術メモ。たまに雑談

Springで単体テスト時にJNDIを利用する

Springで単体テスト時にJNDIを利用する方法をみつけた。

bean-springでSpringFrameworkのbeanを JNDIで公開する
http://d.hatena.ne.jp/beyondseeker/20080624/1214412177

で、思ったのだが、この jndi.properties を単体テスト用リソースフォルダー(maven2だと src/test/resources)に格納しておけば、単体テスト時はAPサーバーの実装じゃなくて、SpringのDataSourceが使えるんじゃないだろうか、と思って確かめてみた。

で、確かめてみたらできたので、Slim3は無理に ContextParameter で環境切り替えとかやらなくてもいいんじゃないかと思えてきた(少なくともDB接続部分については)

うーん、でもUT時は問題ないけど、やはり Development(hotdeploy)とProduction(cooldeploy)の切り替えは何らかのパラメータで切り替えたいよね・・・

でも、今使ってるWebSphere Application Server v6.1でContextParameterを外から設定する方法がみつからないんだけど・・・実はTomcatだけの機能だったりする?