読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hakobera's blog

技術メモ。たまに雑談

iアプリ開発ツール「AppliStudio」のマニュアルがひどい件

2010/12/6 追記: 最新版をダウンロードしてチェックしたら指摘した箇所が64bit JREで動作しないこと以外、全部直ってた。もしかして、ドコモの中の人読んでくれてた?というわけで、以下はそういうネタがありました、ということで読んでいただけると幸いです。

iアプリDX開発 トライアル申請」したのに、一向にアカウント発行の連絡がない。仕方がないので、とりあえずマニュアル(導入編)でも読んどくか、と思って読んでいたら、ツッコミどころ満載だった。

このマニュアルでは「プログラムを書いたことはないが、とにかく直ぐにiアプリを開発したい方」は挫折しちゃうと思うので、正式リリースまでには直してくださいね、ドコモさん。

以下、特に目についたところだけ挙げておきます。

1.5版(ドラフト)??

表紙に「1.5版(ドラフト)」と書いてある。まだリリースしてないので、1.5版ってどういうこと?非公式には1版がリリースされていたということだろうか?

JDK1.6.1???

動作環境に「バージョン 1.5以上(Version 1.6.0、1.6.1 で動作確認)での動作を対象としています。」と書いてある。

JDK5とJDK6 だよね?1.5 と 1.6.0 はギリギリ許せるとして、1.6.1ってなに? 「バージョン」と「Version」 の表記も混在してるし、文章校正してないでしょ?
ちなみにこの後も「JDK1.6」と表記されている。他社の製品を勝手に別名で呼んじゃダメだろ。

JDKの入手のリンク先が英語

Oracle に完全統合される前のリンクが貼ってある。http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp
そして、リダイレクト先は英語サイト。 Java SE Downloads

貼るならこっちだよね。Oracle Technology Network for Java Developers

Eclipse3.5 SR2 の利用を推奨

Eclipse 3.5はすごくみつけにくい。eclipse.org は英語のサイトでプログラムを書いたことのない初心者にはやさしくない。手元で確認した限り、Eclipse3.6でも動いたので、おとなしくそっちを勧めるべき。

Star iDK の 1.2 が例に挙げて説明

最新版の 1.3 を例に挙げようよ。1.3 なら、1.2の開発もできるんだからさ。

64bit JRE だと Doja/Star iDK がインストール不可

64 bit OSでも、32bit JRE を使えばインストールできることは手元で確認してるんだけど、注意として書いておくべき。Windows 7 だと 64bit版を使ってる人もそこそこいると思うんだけど。

マニュアルがコピペ不可

コピペできないようにPDFにプロテクトかけるってどうなの?サンプルコードのコピペができないじゃん!手で打てということか?

まとめ

自分もマニュアル書くのが苦手だからミスしちゃう気持ちはわからなくもないのだが、ドコモとして公式に出すドキュメントなんだから、初心者が変なところで躓かないように、もう少しチェックしてから出すべきだと思った。

というわけで(どういうわけで?)、はやくアカウントください。

補足

本当は画面キャプチャで見せたかったんだけど、なんかライセンス違反らしいので、興味がある人は 「作ろうiモードコンテンツ」リニューアルのお知らせ | サービス・機能 | NTTドコモ からダウンロードして読んでみるといいよ。