hakobera's blog

技術メモ。たまに雑談

東京Node学園3時限目でLTしてきました

12/14 に開催された東京Node学園3時限目で 「Node v0.6 on Heroku」という LT をしてきました。

スライドは以下においてあります。

Node v0.6 on Heroku

内容としては、Buildpack という仕組みを利用して、Node.js v0.6.5 を Heroku でも使えるようにするための方法が書いてあります。

というか、以下のコマンドで使えるのやってみてください。

heroku create --stack cedar --buildpack http://github.com/hakobera/heroku-buildpack-nodejs.git

Heroku の Buildpack という仕組みはとても面白くて、Node 以外 Scala とか、Python とか、Wordpress とか、変わった所では Go 言語とか色々と出ているので、興味がある方は「heroku buildpack」で検索してみると面白いですよ。

Heroku 便利だし、技術的にも面白いので、今後も要チェックですね。

余談ですが、今週の Salesforce のイベントに合わせて、Heroku の中の人が来日しており、来週 12/22 に MeetUp があるので、興味のある方は参加してみると面白いのではないでしょうか(既に定員を超えていますが繰り上がりもあるので諦めずに!)