hakobera's blog

技術メモ。たまに雑談

Slim3に対する所感

JUSGにSlim3の資料があったので、軽くみてみました。
実物が無いので、色々と誤解もあるかと思いますが簡単に感想を書いときます。

  • 良い点
    • 簡単
      • 本当に新人が15時間でできるようになるかは別としても、確かに覚えることは少ないと思う。ちなみにSAStrutsStrutsの皮をかぶった別物なので、Strutsの知識は別に無くてもいいと思う。
    • Spring上で動く
      • 勤務先の関係上、Springしか仕事に使えない。
  • 悪い点
    • 実装がない
      • 個人的には動かないものに興味は持てないし、見たものしか信じられない。
    • 画面周りのサポートがない
      • JSP + JSTLでほとんどのことができるのはわかるんだけど、やっぱり現場で開発してると、JSFっぽい画面コンポーネントが欲しくなる。でも、JSFはスキルのある人が少なくてプロジェクトで採用しにくいし・・・この辺は悩みどころ。
  • 疑問な点
    • Slim Flexは名前しか出てこないんだけど、S2BlazeDSのSpring版なのだろうか?

実は個人的にはこんなプロジェクトSourceForgeにたてて、SAStrutsクローンを作ろうとしていました。
プロジェクトをたてて、1週間後くらいにSlim3がSpringベースになるって話をきいて、少しショボーンとなりましたが、本家がやってくれるなら大歓迎です。

期待して待ちたいと思います。

ちなみに1週間程度、HotDeploy on Springに挑戦した経験から言うと、SpringでHotDeployを実装するのは結構大変です。リクエストごとのClassLoader生成⇒破棄、は簡単なのですが、Springが色々なところでクラスをキャッシュしてくれやがるので、クラスが上手く入れ替わってくれない問題にぶち当たりました。ApplicationContextはインターフェースなので、全部自分で実装しちゃえば良いことはわかるんだけど、それだとSpringの変更に追随しにくくなるし・・・ということで、この辺りをSlim3がどう処理するのか、興味が尽きないところです。