hakobera's blog

技術メモ。たまに雑談

JSPをどうやって作るか?

最近のJava EEのシンプルなフレームワークでは、「画面はJSP(JSP2.0+JSTL)でいい」「JSPもそう悪くない」ということで議論は落ち着いているように思えるし、自分もそう思う。

ただし、JSPをどう作るか、ってことに対する議論ってあまりされていないような気がする。個人的にはDreamWeaverとか使ってデザイナーが書いてくれるなら、それが最高だと思うんだけど、話では聞くことはあっても、直接関わった案件では開発者が手で書いてるんだよね・・・

ま、この辺はRailsのRHTML(ERB)でも同じなんだけどね。みんなどうやってるのかなぁ・・・