hakobera's blog

技術メモ。たまに雑談

Spring で Hotdeploy を実現する thick4 公開

とりあえずモノがないと、信じてくれない人もいると思う(自分がそうなので)ので、Spring で Hotdeploy を実現するライブラリーを公開します。

http://code.google.com/p/thick4/

Slim3 が正式に Spring から手を引いたみたいなので、トリビュートとして thick4 なんて名前にしてみました。
ちなみに、このためだけにドメインも取得しました。(年間1000円しなかったので勢いで)

まだ、色々とツメは甘いのですが、とりあえずこんなんでも仕事で使えています。
使い方は明日以降、ぼちぼち書いていきます。

サイトの説明に「Thick4 is a Java EE web application framework. This project provides runtime library which is based on Spring framework 2.5.5 and Struts 1.2.9, and development support tools.」と書いてありますが、Struts 拡張はまだ作ってません。

現時点では、ライブラリーとあとSpring以外の特定のフレームワークに依存しないことのサンプルとして、サーブレットでHotdeployのサンプルが登録してあります。

maven2 2.0.9、Eclipse 3.4 (+ WTP2.0) 、Tomcat 6 で動作確認しています。

つっこみとかあったら、コメントください。

[追記]
上の文章だけだとわかりにくいので、アピールポイントだけ書いておきます。
thick4 は JavaRabel を参考に実装していますが、いくつかの点で異なります。

 ・リクエストごとに自動的にSpring Bean定義ファイルとクラスをリロードする(Seasar2 の Hotdeploy と同じ仕組み)
 ・リロードする対象をSpring Bean定義ファイルを指定できる(JavaRabelはできない)

ま、JavaRabel を 参考に、Seasar2 の Hotdeploy を Spring に移植した、と思っていただければいいかと。