hakobera's blog

技術メモ。たまに雑談

Wii リモコンのデータを WebSocket でブラウザに送ってみた

使用機材

使用ライブラリ/ソフト

データの流れ

Wii リモコン
-- (bluetooth) --> (Bluecove) --> WiiRemoteJ
-- (TCP/IP) --> node.js
-- (WebSocket) --> Chrome

細かい部分はソースを見てください。

ソース

hakobera/WiiRemote-Websocket-Demo · GitHub

とりあえず動くというレベルで、Wii リモコンが初回必ずつながらなかったり、たまに落ちたりしますが、面白いので公開してみました。実験用で汎用的な作りにはなっていません。

まとめ

前回の Kinect と基本的な仕組みは同じです。この2例から、node.js と WebSocket を使うと、大抵のデータはブラウザに送信できるということがわかります。なんか色々と可能性が広がりますね。次は Kinect と Wii リモコンの合わせ技に挑戦したいと思います。