ドコモマーケット(iモード)関連のまとめ
ドコモのサイトとマニュアルを一通り読み終えたので、自分の整理も兼ねて、まとめてみた。
手続きなど
- ドコモマーケット(iアプリ)アカウント登録が必要
- 登録料金は \2,500/年。(2011年1月末日までに登録すると初年度無料)
- アプリの審査あり。審査期間は最長で2週間程度。
- アプリはドコモのサーバにアップロードし、ユーザはドコモのサーバからダウンロードする
- テスト端末は登録する必要があり。登録端末からのダウンロードは無制限
- 登録端末以外からのダウンロードは合計1,000回に限定される
- (2010/9/8追記)トライアル登録申請は申請から約1週間で完了する。ただし、2010/09/8現時点ではトライアルサイトはオープンしていない。
詳しくは トライアル申請〜アプリ動作確認までの流れ を参照。
課金
- ドコモが携帯電話料金と合わせて回収代行してくれる。買った人が携帯代金を滞納しても、ドコモが保証してくれる
- 無料アプリも公開可能
- 有料アプリは月額課金(10〜525円)と都度課金(10〜5,250円)の両方をサポート
- 都度課金は価格変更可能。月額課金は不可
- 決済手数料は現時点では不明(アップルの30%よりは安くするらしい)
公式メニュー iアプリDX との違い(制限)
- iアプリダウンロード元サイト以外とのHTTP通信もできるようになったが、ドコモの定める規定のURLリストに登録されているサイト以外とは通信できない(規定の URLリストは現時点では未公開)
- HTTP(S)以外の通信、iアプリコール、マイメニュー登録/削除、個別課金、(カスタム)クラスローダの利用、オートGPS機能は利用できない
- 位置情報APIは直接呼べず、ドコモが提供するラッパークラス経由で取得する。オートGPSが使えないが、それ以外の機能制限はない。
個人的な感想
- 課金の仕組みは良い。iモードで実績があるので安心。
- 通信制限がきつい。プロトコルがHTTPしか使えず、リクエストヘッダに設定できる項目にも制限があり、1回 150KBしか受信できず、かつ、URLに制限があるので、ネットワークを活用したアプリを作ろうとすると、結局、今までと同じでプロキシを作る必要があるんじゃないかと。
- 通信以外の機能はほぼ開放されたので、通信しない売り切り型のライトゲームなどを作って公開するには良いかもしれない。