hakobera's blog

技術メモ。たまに雑談

鹿駆動勉強会に参加してきました

4/29 に奈良の能楽ホール(重要文化財!)で開催された 鹿駆動勉強会 に参加して、LTしてきました。関東以外の勉強会に参加したのは初めてでしたが、懇親会で twitter でしか知らなかった方々と直接お話できたりして、とても楽しかったです。

当日の流れや各LTの資料、参加報告 Blog などは Togetter に まとまっているので、そちらを参照してみてください。

#shikadriven 鹿駆動勉強会 - Togetter

感想

f:id:scalar:20120429125320j:image

会場はこんな感じで、ここで LT できたのはとても貴重な体験でした。
勉強会は特にテーマ不定で怒涛のLT20連発。内容も多岐に渡っていて、普段聞くことがない内容のものもあり、とても刺激になりました。最近は興味のあるテーマの勉強会にしか言っていませんでしたが、こういう広いテーマの勉強会もまた参加してみたいと思いました。

自分も勉強会運営をしたことがあるのでわかるのですが、LTが多いと時間通りに進行させるのが難しいのですが、当日はほぼスケジュール通りに進行されており、運営の方の手際の良さにとても感心しました。

LTに関しては、@skrb さんの JavaFX が個人的には面白かったです。スライドも JavaFX で組んであって、グリグリ動いていてすごいなと思いました。Swing で UI 組むのは大変だったので、JavaFX でこの辺は便利になって良い感じですね。

What Is JavaFX

他の方の LT の内容も面白かったので、Togetter まとめからリンクを辿ってみてみると良いですよ。

LT の内容

今回はGWの休暇を兼ねて、参加することに意義があったので LT はあまり凝らずに「WebRTC、顔認識、画像合成、画面共有 を全部 JavaScript でやる」という内容を話してきました。

実際の動作画面は以下のようになります。(当日は能楽ホールということで、能面の画像を使いました)

f:id:scalar:20120503163229p:image:w360

左が Mac Book Aire で配信元、左が iPad で共有先です。

ソースは github においてあります。

hakobera/sikakudo-demo · GitHub