hakobera's blog

技術メモ。たまに雑談

VMWare ESXi で仮想マシンのテンプレートを作る

VMWare ESXi でテンプレート機能がないのは、無償版だからだとずっと思っていたのだが、昨日、色々とメニューをいじっていて、Virtual Appliance > Export で実現できることが判明。

よく考えればわかるんだけど、Virtual Appliance は使うだけで、作ろうとは思わなかったので気がつかなかった。

Virtual Appliance の Export では仮想ディスクの圧縮(使ってない部分を削除なのかも)もやってくれて、ディスクサイズもコンパクトにエクスポートしてくれるので便利。